日本のゴミ問題を少し考えてみましょう。


はじめまして、主にTOYコレクターをしていますエキスパンダと申します。

コレクターの性としまして、部屋には物が氾濫してきます。

きっと、このブログを見つけたあなたの部屋もそうですよね?



しかし、捨てることなんて出来ません!!



日本では「捨てる技術」なんてものがもてはやされ、いかにしてものを捨ててスッキリ暮らすかが重要視されています。

確かに私もそう暮らせるもんなら、暮らしたいです。



そのいっぽう、「もったいない」この言葉が日本にはあります。



このブログでは、いかに捨てずに、なるだけ綺麗に、そして安く整理し、収納していくかを考えていきます。



まずは、大きく日本のゴミ問題について考えてみましょう。


じつは、他の先進諸国に比べると日本のゴミの量はかなり多くなっており、世界で5本の指に入るほどです。

こんなに狭い島国なのにです!

ゴミの焼却炉の数も世界一とも言われています。

また焼却炉のことと関連して、「ダイオキシン」についても考えてみましょう。

ご存知とは思いますが、日本で普通に流通している発泡スチロールのパックやラップなどの塩化ビニール製品、

これらは燃やすと猛毒のダイオキシンが発生します。



私のコレクションにも塩化ビニール製品が数多くあります。

捨てる技術」により、簡単に捨ててもいいものでしょうか!?


posted by エキスパンダ at 00:08 | Comment(5) | TrackBack(0) | ゴミ問題
この記事へのコメント

Blog楽しませていただきました。
私はe-アフィリというアフィリエイトサイトを運営しています。
宜しければこちらのサイトで当アフィリエイトに参加してみませんか?
1登録@1000円の成果報酬が簡単な登録で、今すぐ開始可能です。
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

↓詳細は↓
http://e-af.net/?o
Posted by e-アフィリ at 2006年04月06日 00:40
ボカンのコレクションの数々!!素晴らしいですね!!コケマツのでっかい人形には度肝を抜かれました!!これからちょくちょく覗かせて頂きますよ(^^)hiromasaさんって今はお住まいはどちらなんですか?
Posted by SHIHOKO at 2006年06月06日 00:39
こんばんわ、SHIHOKOさん。
お仕事大変そうで、お体を壊さないようにね!
このコケマツと同じ大きさでミレンジョ姫もあります。
この2つがボカングッズ最大級になります。
今は岐阜高山に住んでます。
大阪から超長期出張中です。
大阪に戻ったら、私のいらないグッズとかを差し上げられるんですけどね。
Posted by エキスパンダ at 2006年06月06日 22:17
エキスパンダ様 はじめまして
『ぶらざあのっぽ』についていたアドレスからやって来ました(私はほとんど読むだけですが・・・)

>ごみ問題・・・
本当に『大きな問題』ですよねぇ・・・
先日、USBメモリプレーヤーを買ったのですが商品本体よりも包装に使用している発泡スチロールの方が重たかったんですよ

そのまま捨てるとダイオキシンの元になってしまうし、置いておいても単にかさばるだけだし・・・

処置に困っています、ハイ (;一_一)
Posted by arujuna at 2006年07月02日 09:59
こんばんわ、arujuna様。
発泡スチロールは邪魔ですよねー。
資源ゴミですが、自治体によって
捨て方が違うので難しいです。
発泡スチロールではなくて、
新聞紙とかを丸めてつめておいて
くれたほうが、どれだけ楽か・・・。

私の町では毎週日曜日に、各小学校で
発泡スチロール・新聞・雑誌・ダンボー
ル・発泡スチロールトレー・トイレット
ペーパーの芯を集めているので、持って
行きます。
Posted by エキスパンダ at 2006年07月03日 00:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。